2017年10月21日 (土)

日産と神戸製鋼

モノではありませんが、カタチにならないソフトウェアを作る仕事を
長くやっています。
お客さんが望む仕様(品質)でお客さんが望む納期までに、
設計して作って試験して。
定められた品質で、定められた納期に間に合わせるために、
何度も飲み会のお誘いを断って、
徹夜、休日出勤当たり前。
文字通り命削って納品しました。
(飲み会が命の源っつー意味ではなく)

品質や納期は契約です。
契約っちゃぁ、言い方が堅っ苦しいですが、
言わばお客さんとの約束です。
約束は守る事に意味があります。

例えば、
スタジオの時間を守らない、予定していた曲やってない。
約束を守れないメンバーには「クビ」の文字も浮かびます。
もちろん、約束を守れなかった事情もあるでしょう。
でも、約束です。小指が覚えています。

日産や神戸製鋼は針千本飲むか、
消費者(お客さん)からクビを言い渡される覚悟はあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

『やる気スイッチ』

ある朝、関西出張に向かう東京駅の新幹線ホーム。

車内での朝食に売店でサンドイッチを買った。
お釣りを受け取る時、
行ってらっしゃいませ(笑顔)
と店員さん(女性)に声をかけられた。


オジサンはその日一日、能力以上の仕事をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

半分だけ群馬県民

生まれも18歳までの育ちもグンマーでした。
高校卒業後、千葉と東京で暮らし、三十年近くグンマーを離れていました。

7年前、とあるきっかけで都内の住処を引き払い、
グンマーに出戻りしました。
(深い理由は聞かないでください)

18歳プラス7年、グンマー歴がわずか二十五年ということになります。
現在の年齢(あえて公表しない)からすると、私の半生は都民(笑)です。
今でも群馬の地理に疎いのはそうした理由があります。

半分だけグンマー民のワタシに群馬の美味しい店を聞かれても困るのです。
どなたか、群馬のグルメスポットを教えて下さい。
(煮込みはナシで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

URBAN Kids RE:LIVE at 錦糸町rebirth

二十歳の頃から断続的に活動しているバンド、URBAN Kidsが一年振りにライブをやりました。
場所は錦糸町rebirthというライブハウス、昨年(2016年)にも同じ場所でやっているので、
「RE:LIVE」と銘打って開催。

このURBAN Kidsはその時々で流行っている歌をてらいもなくやるバンド。
今回も40代、50代に懐かしいナンバーを並べてみました。
選曲もちょっと考えると、恥ずかしい部分もあるのですが、そこは
「流行りをやるバンド」って事で開き直る。

今回の目玉がこの曲。中森明菜:「ミ・アモーレ」。
松岡直也さん作曲で有名で、ベースもちょとだけそのバージョンを意識してみました。
(高橋ゲタ夫さんなんですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

URBAN Kids(アーバン・キッズ)ライブ!

9月2日(土)錦糸町rebirthにて久々にURBAN Kidsがライブを披露します。
この錦糸町rebirthでは昨年の10月にもやっているので、約1年ぶりのライブとなります。

Evendt_0902_880_big

今回も新曲を準備してきました。

対バンも魅力的なラインナップです。
カッコ内は出演予定時刻

Rebirthlogo Rebirth_map1

Rock'n Roll Company
 (17:30~ )
KONA86
 (18:20~ )

そして、URBAN Kids (19:10~ )

17:00 オープン 17:30 スタート予定で、1,000円で1ドリンク込み。

この歳になってもバンドで集まれる幸せ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

ベースにペイント (1000人ロックに向けて)

1000人ロックに向けて、ベースをドレスアップして頂きました。

お店の名前は「Ron-Roner Design 」。
元々はメヘンディ(ヘナタトゥー)とジャグアタトゥーの専門店です。
天然由来の染料を使った数週間で消える不思議なタトゥー、メヘンディとジャグア。
藍色に肌を染めるジャグアタトゥーとオレンジ系の色のメヘンディはどちらも2週間から数週間で
色が薄くなり肌から消えていくというフェイクタトゥーらしいです。

実物を見せてもらった時にその独特のデザインが気になって、
「ほぉ~」と関心を寄せていました。
最近になって楽器などモノへのペイントもやってもらえる事を知り、
伝手を頼ってベースへのペイントをお願いしました。
完全予約制なので、事前におおよそのデザインの感じとお値段の概算も
了解済み。
予約は合計金額2,000円以上からだそうです。

で、これが出来上がりの図。
999
888
Only Oneなデザインに仕上げて頂き、満足至極。

ヘッドに前からあったロゴを消すようなデザインで、というお願いと
色の指定くらいで後はほぼお任せでしたが、流石プロのお仕事。
下絵もなしにちゃっちゃと描き上げていきます。
正味30分ほどでヘッドのペイントとボディへのワンポイントが完成。
塗料が乾くのを待っている方が時間的に長かったような(笑)。


ちなみに、仕上げに透明ラッカーを塗るなどしてません。
後から聞いたお話しでは、「ペイントが剥がれたと聞いた事がない」そうで。
独特の存在感あるデザインと相まって不思議さ漂うベースになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

君を待つ渚 Bass cover

最近YouTubeでオフコースのライブ映像が視聴可能になっている。
以前は削除されてたのに、再アップしたのか公開解除になったのは詳細は不明だが、
いい機会なので便乗してベースでカバーしてみた。

「君を待つ渚」(松尾一彦作曲)、オフコースとしては異色な曲かも知れない。
1980年に発売された「LIVE(LOVE)」に収録。

なんと、セリフ付きで加山雄三氏を彷彿とさせる(実際に松尾一彦は加山氏のファン)。
さすがにコーラスアレンジはオフコースの特色が全面に感じられる。

DVD(1982 6.30)のバージョンでベースカバーしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

1000人ROCK その2

1000人Rock のために、その2。

ベースアンプをクルマ用バッテリーで駆動させる試験。

12Vのクルマ用バッテリーを正弦波インバーターを介して100Vに昇圧。
TC Electronic製のベースアンプ(BG-250)に電源を供給し、音出しチェックしました。

これがその映像。

爆音になるかも知れないので、誰にも迷惑のかからない河川敷でこっそり(?)
サウンドチェック。

この時点で憂慮していたのは、インバーターからのノイズ。
とりあえずこの日は気になるレベルのノイズは感じられなかったので、一安心。

この映像撮影後、15分ほどサウンドチェックをした後にバッテリーの電圧を測ったところ、
13V近くをキープ。
本番は6月なので気温もこの日より高くなると思われ、バッテリーの消費も早いだろう。
リハから本番までの休憩時間中は、バッテリーを日陰に移動して放電を抑えるか、
予備のバッテリーを用意する事も考えようと思う(また出費が・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

1000人Rock その1

「1000人 Rock」にエントリーしました。

6月3日(土)に群馬県の伊香保グリーン牧場で開催されるロック・フェスティバル。
1000人のバンドマンを集めて、BOØWY(ボウイ)の曲を一斉に演奏しよう、
という壮大なイベント。

地元・群馬の渋川青年会議所が創立50周年記念事業として
イタリアで開催されているイベントをニッポンで開催する野心的な企画。

ちなみにイタリアの本家はこんな感じ。

ゴキゲンですな。
こんなにたくさんのバンドマン、ロック、音楽を愛している奴らが1000人も集まったら。
そう思うと今からゾクゾクする。



当然、屋外でのイベントだから、アンプは各自で用意。
電源は電池(バッテリー)ならOKで、発電機はNG。
お互いが楽しく演奏するにはある程度のルールは必要という事だ。


で、ルールの中で最高に楽しむために色々考えて揃えているのが、これら。
まず、バッテリー。
クルマ用をそのまま購入(3,480円)。
20170324_150646  


次はバッテリー充電器 ( 3,639円)

20170324_150739


そして、秘密兵器・正弦波インバーター (5,854円)


20170324_150720
ここまで12,973円の出費((笑)。

これらを繋いで手持ちの「TC Electronic」のベースアンプを鳴らす。
出力は250W、消費電力は70W。

20170324_150847

バッテリーの容量が5時間率で12V28/Ah。
アンプの消費電力から
70W ÷ 100V = 0.7A となるはず。

アンプが0.7Aづつバッテリー12V28/Ah(12V28/Ah)を消費するなら、
リハから本番までバッテリーは持ってくれるはず。

当然、音出し&充電は後日テスト予定だけど、ダイブジョかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

確定申告に行って来ました

確定申告を済ませました。
と言っても、作成した書類を税務署宛てに郵送しただけですけどね。
郵送の他、税務署や受付会場へ直接行く、e-Taxでネットで済ませる、
の3つの提出方法があります。

ボクは待つのも待たせるのも大キライなので、郵送にしました。
ホントはe-Taxが一番スマートでお金も時間もかからない。
けれど、税務署含めお役所のネットワークを信じてないので、郵送というアナログな方法です。

確定申告については、この時期になると世間では騒がしくなります。
街には周知する看板やポスターが貼られ、新聞でも広告が出る。
税務署の稼ぎ時ですから、公務員さんも大変なのです。

で、ボクはというと確定申告したりする必要なかったりの世界を行ったり来たりしてるので、
確定申告の方法が変わると戸惑う事もあるのです。
今回はマイナンバー。

マイナンバーは義務ではない
所得の申告(確定申告)に際し、マイナンバーの記入が必要になってます。
2017年3月現在、必要であって義務ではないらしい。
この義務ではない、がミソ。

もし、マイナンバーの記入・提出が義務化され、義務を果たさないと罰則に処す、
とかなったらどうなるか。
義務化の対象が個人と法人、団体など日本にいる全ての人、組織まで範囲を広げたらどうなるか。

マイナンバーで一元管理
税金、所得、社会保障が一元管理出来ます。
(そう政府というか制度を作った人たちは仰ってます)
つまり。
何処の誰がどこの会社でいくら稼いで、別の所でナイショのバイト(副業)してても銀行口座を隠していても、
マイナンバーひとつで個人が特定され、副業も隠し口座の残高も正当に(あるいは不正に)受給した社会保障(生活保護、年金など)も、
丸見えです。

2017年3月現在、その運用システムはない。
12桁の数字で日本国民、全員のお金の出し入れを管理出来る、税金を徴収するための素晴らしきマイナンバー。
国民を一元管理する、ジョージ・オーウェルも夢見た世界が実現。

年金番号、住基台帳、そしてマイナンバーの三重管理
あれ、年金番号(基礎年金番号10桁)は?住民基本台帳は?
この二つって国民一人一人に割り当てられているはずだよね?
さらにマイナンバーって事はボクたちは一人で三つもの番号で国に管理されてる?

システム屋としては、スッゲー無駄、と思うのです。
一人に1個でいいじゃん。
それに、年金にしても住基ネットにしてもあれだけ世論を騒がせておいて
何も解決したという話しを聞いてないし、報道もされていない。

マイナンバーの使い方を変えよう
マイナンバーの使い方を変えよう。
銀行口座の開設や会社に就職が決まったら、マイナンバーを提出するのはやめて、
病気になって近所のお医者さんに診てもらう時にマイナンバーを出そう。
全国の医師会をネットワークで結び、過去の病歴から現在服用している薬までを一元管理。

あ、そろそろ花粉症の予防注射しましょうね。
おじいちゃん、この薬はよその病院でも出てるからウチは今回出さないでおくね。
健康診断、去年も受けてないね、予約しておくからどこの病院でもちゃんと受けてね。

年間96兆円の予算のうち、31兆円が社会保障費、医療費に限っても15兆円を超えるこのご時世。
少しでも医療費の歳出(支出)を抑えたい。
その切り札は、マイナンバーだ。
一元管理されたマイナンバーで薬の重複投与をなくし、検診率を上げて重症化する前に予防医療で先手を打つ。

マイナンバー健康維持法の反対勢力
で、この案の反対勢力になり得るのが、当のお医者さん。
国民の医療費が減るって事は医師への診療報酬やら薬局への調剤報酬が減る。
さらには、重症患者が減るので先端医療技術や高い薬の開発も不要になる。
医療・製薬業界も反発必至。


人の病気や怪我で生業を立てている人たちもいるからね。

ムズカシイのですよ、世の中は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«音が消えた!